うずらコーン

合掌

スヴェンソンが亡くなった・・・ショック。
http://www.allaboutjazz.com/php/news.php?id=19452



「Good Morning Susie Soho」を最初に聴いた時のワクワクした感じ、昂揚感。
まだやりたいアイデアがあったと思う。残念でならない。
  1. 2008/06/17(火) 00:03:59|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

It's for you

It's for you | Pat Metheny Group

1982年のモントリオールでの演奏。
この曲を冒頭からちゃんとやってる映像を初めて見た。
ライルの笛リードがオーバーハイムだったとは。パッドがプロフェット。
逆だと思ってた。

鍵盤にバッタ。
  1. 2008/06/16(月) 22:47:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

カメとうさぎ

Yellow Jackets | Tortoise and the Hare

疾走感溢れるミンツァーのソロ。
ラッセルフェランテは原曲のシーケンスフレーズを根性の手弾きで。ソロに入ると逆に休ませてよ感が。

カメとうさぎの競争ってイソップ童話のことだと思うけど、ピアノの細かいフレーズがカメで、サックスとベースがウサギかな?休符の数からして。
  1. 2008/06/15(日) 02:43:35|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西麻布交差点

久しぶりに水泳に出かけた。いざ千駄ヶ谷。


ブランクは大きい。いちおう2km到達したけどヘロヘロ。
明後日くらいに反応が来そう。
  1. 2008/06/14(土) 02:40:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲロル

ゲロルスタイナーは強炭酸だ。


がぶがぶ飲んでます。
  1. 2008/06/11(水) 02:37:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

勝鬨

勝どき橋を小走りで渡る。


タクシーを降りたら飲み会の場所の手前だった。
1h遅れがさらに遅延。

風情に反応して写真を撮る余裕はある。
  1. 2008/06/10(火) 02:33:17|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Terje Rypdal

The Return of Per Ulv | Rypdal- Vitous- Gurtu Trio

狼の帰還。テリエ・リプダルはなぜにECMなのかと問われれば、彼のオリジナル曲がECMの(アイヒャーの)美意識に合致しているからではないか、と答える。誰も問わないか。

ギターはストラトだしディストーションをすぐに踏んでロックテイストあふれるフレーズをだらだら弾くんだけど、時折見せる狂気じみた音と間合いはジャズ的。
ケティルビヨルンスタと前にやってた「海」シリーズが最高の演奏だと思う。

  1. 2008/06/09(月) 00:10:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地味パスタ

地味な食材でパスタを作る。冷蔵庫の在庫処分。


たまねぎとピーマンを中火でひたすら炒めて甘みを出したらトマト缶を投入。
ひと煮立てしてペンネと和える際にパルメザンチーズを絡めると、食べ応えある食感に。
  1. 2008/06/07(土) 23:47:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

季節もの

そら豆を塩茹で。固めに。


湿気の多いこの季節は苦手だけど、そら豆がおいしいので許している。
皮はおいしいので食べよう。本当に。

そら豆は、サヤが空に向かって伸びるように生えるので空豆と書くそうだ。
豆知識。
  1. 2008/06/03(火) 23:40:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

PMG on MTV

Are You Going With Me? | Pat Metheny Group

Offrampリリース直後と思われるPV。この頃はMTVが流行ってて猫も杓子もPVを作った時代だった。
手パクでなりきりプレイのメセニーの映像は貴重っていや貴重。
シンクラビアのコントローラをラフに扱うライルも。
TVには曲が長過ぎたようで、ギターシンセのソロに入ってあえなくフェードアウト。

Beat 70 | Pat Metheny Group

Letter From Homeの頃だから1987年か。
バカ売れしたせいか、なりきりプレイにも余裕が感じられる。
これは今でも普通に見られるな。
  1. 2008/06/01(日) 01:36:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0